bluethunder200’s blog

主に富士登山について書いています

富士山、富士宮ルートを登ってきました!

実は昨日7月18日(日)、富士山を日帰りで登ってきました。
登りは富士宮ルート、下りは御殿場ルートから富士宮ルートに戻るルート(下りのみいわゆるプリンスルート)でした。
昨日の17日(土)に引き続き、とても良い天気でした。僕は水ヶ塚駐車場から見ていましたが、昨日の御来光は今年一番だったのではないでしょうか?

水ヶ塚駐車場での検温・体調の確認、確認済みの緑色のリストバンド、放火で入れなくなっていた五合目レストハウス、登山者は少なめでしたがそれ以上にわずかなツアー客、外国人はほとんど米軍関係者、コロナの影響で営業しない富士山頂郵便局(はがき書いたのに、行って気付きました)、客が少ないのか早々と昼の営業を終了した頂上富士館、順番待ちのなかった神社の御朱印(一昨年は多くて無理でした)、下りの御殿場ルートでは周りに誰もいない状態が結構あった、など、いつもと違う登山者の少ない富士山でした。

陸上自衛隊ネタだと、東富士演習場から、20~30mm機関砲だと思うのですが、一日中響いていました。

今回試しに御殿場ルートを利用し、一部だけですが、どのようなルートであるのか、理解できたと思います。
プリンスルートや御殿場ルートは改めて登ってみようかと思いますが、4つのルートについて、僕は一般に言われているのとは違う印象を持ちました。

これで今週また登る予定なのですが、体力的に大丈夫でしょうか?

写真は近日中にアップしたいと思います。今回は一昨年の水ヶ塚駐車場ですが、今年はここまで混んでませんでした。

一昨年の水ヶ塚駐車場から見た富士山。

一昨年の水ヶ塚駐車場から見た富士山。

山小屋の予約はお済みでしょうか?

富士山では標高の高い山小屋が人気があります。例えば吉田ルートの場合、最も標高が高く人気がある、八合五勺の御来光館を取るのは難しいです。
山小屋直接予約で取れない場合、旅行会社は別に枠を持っていますので、ぜひ利用してほしいです。
下記のバナーより、画面上部のサンシャインツアーロゴの下、「富士登山トップ」の横にある「山小屋のみ販売」をクリックします。最初は富士宮ルートの山小屋が出ますが、希望のルートのタブをクリックしてください。