bluethunder200’s blog

主に富士登山について書いています

(4/25更新) 2021年 富士登山 (吉田ルート) 山小屋の予約について調べてみました

お久しぶりです

bluethunder200です。
2021年初投稿です。お久しぶりです。
体調を崩し、山どころではありませんでした。
改めて記録を見たところ、正月に高尾山に参拝に行ったっきりでした。(浅間社までは参拝しました)
こんな体調で富士山に登れるのか、気掛かりではあります。

富士山というと、先月、富士宮口五合目のレストハウスが放火されてしまうという、残念な出来事がありました。
僕にとってここは、昔、真夜中、当てもなくドライブしたら辿り着いたところです。そばにある登山口の看板を見て「ここから登るんだ」と、富士山に登るきっかけになった一つでもあります。
十数年後の一昨年、実際ここから登りました。毎週のように富士山の夏でもありました。自分でもよく通ったなぁ、と思います。

2021年 富士登山 山小屋について

さて、2021年の富士山の山小屋は営業するようですが、コロナウイルス感染対策で、一昨年までとは大きく変わることになります。
例えば、山小屋では2畳または90cm以上の間隔を確保する、などです。
僕が最初に登った年に、詰め込みを止める方針に変わったのですが、それ以来の大きな変更だと思います。

宿泊人数が大幅に減るためでしょう、すでに一部の山小屋では一昨年より5割程度値上げされていますね。一番高い土曜日、1泊2食付きで、なんと13,000円超えです!
現在更新されていない山小屋も、同程度に値上げするのではないでしょうか?

2021年 富士登山 (吉田ルート) 山小屋の予約について

そろそろ山小屋の予約開始がいつになるか気になる時期ですが、吉田ルートの山小屋のホームページを見てみました。(須走ルート、富士宮ルート、御殿場ルートは調べてくださいね)
前述のとおり宿泊定数が減るため、電話予約が多いのですが、例年以上に難しくなるでしょう。ご参考まで。

2021年4月3日時点で公表されている情報です。

4/13, 4/25追加・更新しました。料金が変わっていると思われる山小屋には(値上げ)と示しました。

  • 富士山みはらし: 要電話 (4/13追加、五合目で忘れていました)
  • 花小屋: 不明
  • 日の出館: 不明 (マイカー規制日は2021年に更新されています)
  • 七合目・本八合目トモエ館: 5月10日(月) 10:00~
  • 鎌岩館: 5月6日(木) 06:00~ (値上げ)
  • 富士一館: 6月上旬 (4/13更新) (値上げ予定?)
  • 鳥居荘: 「未定」だそうです (値上げ)
  • 東洋館: 5月19日 10:00~ (4/25更新)
  • 太子舘: 5月10日 09:00~(ネット予約) (値上げ) (4/25更新)
  • 蓬莱館: 6月1日~ (4/13更新)
  • 白雲荘: 5月1日 09:30~ (値上げ)
  • 元祖室6月上旬 (4/13更新) (値上げ予定?)
  • 富士山ホテル: 5月10日(月) 09:00~ (電話予約)
    (ネット予約は4/1~のようで、試してみましたができませんでした)(4/13更新)
  • 御来光館: 「改めて連絡」するそうです

富士吉田市のライブカメラより。これは2020年5月13日のときの富士山。今年こそ登りたいですね!

富士吉田市ライブカメラより。これは2020年5月13日のときの富士山。今年こそ登りたいですね!