bluethunder200’s blog

主に富士登山について書いています

(6/30更新)富士山スバルライン五合目行きの高速バスが予約できるようになっていました

bluethunder200です。

富士山開山まで10日を切りました。
富士山の雪もほとんどなくなっています。
山小屋は準備の真っ最中でしょう。
7月と8月の連休、お盆も予約が埋まってきましたね。

スバルライン五合目行きの高速バスが予約できるようになっていました

この時期になると僕は高速バスを予約するのが恒例でしたが、富士山スバルライン五合目行きの高速バスについての情報がありません。
(6/24, 6/30更新: 京王バスの運行状況詳細情報のPDFファイルの中に、7月22日から運行再開と書いてありました。ハイウェイバスドットコムの路線のお知らせによると7月22日から8月31日までで、9月1日からは未定だそうです。)
ところが本日、京王バスの予約サイトであるハイウェイバスドットコムで、新宿~富士山五合目行きのバス予約ができるようになっているではありませんか! 1ヶ月後の7月22日のみですが…。バスタ新宿から6:45発、7:55発、9:05発、14:45発の4本がありました。

エリアは「山梨県(富士五湖甲府など)」、路線は「新宿~富士五湖」、乗車バス停はご希望のところ(バスタ新宿~中央道上野原)、降車バス停は「富士山五合目(吉田口)」です。
車で行けない人は是非どうぞ!

www.highwaybus.com

 

路線バスとシャトルバス

吉田ルート、富士宮ルート、御殿場ルート、須走ルートの路線バスについてはすでに発表されていることは確認しています。

吉田ルートの路線バスと、富士山パーキングからのシャトルバスについて、リンクを張っておきます。7月21日~8月31日までの時刻表は別になっています。
路線バス、シャトルバスともに、五合目行きの最終が17時台と早くなっています。弾丸登山抑止、御来光渋滞軽減のためでしょうね。
https://bus.fujikyu.co.jp/rosen/detail/id/14/#d_h01

五合目行き路線バスの話

初めて富士山に登った時、富士急行線で終点の河口湖駅まで行き、当時は路線バス始発の河口湖駅前からスバルライン五合目まで行きました。
以前も書いたと思うのですが、電車で始発の富士山駅まで行って五合目行きの路線バスに乗るのは、費用と時間が掛かってしまうのと、路線バスの場合、座れるかどうか分からないので、予約が取れなかったときしか使いませんでした。
電車で行く場合、富士急には五合目までの割引きっぷがあるので、大月駅の短い乗り換え時間にドキドキしながら買っています。(今年はまだ発売されていないようです)

例年馬返しルートで登っていますが、富士山駅で馬返しバスを待っているとき、先発の五合目行きのバスを見るのですが、意外にもこの始発であまり人は乗っていません。
どうしてなのか分かりませんが、始発でない河口湖駅で並ぶ人(特に外国人)が多いのです。ただ、ここから増発があるので、運がよければ座れそうです。

富士山五合目行き高速バス。一旦駐車場で折り返し、バス停に向かっているところ。

富士山五合目行き高速バス。一旦駐車場で折り返し、バス停に向かっているところ。

山小屋の予約はお済みでしょうか?

富士山では標高の高い山小屋が人気があります。吉田ルートの場合、最も標高が高く、八合五勺の御来光館は、公式ページによると週末は埋まっています。例年であれば平日でもいっぱいのはずです。
山小屋直接予約で取れない場合、旅行会社は別に枠を持っていますので、ぜひ利用してほしいです。
現在のところ御来光館はまだ予約できます!
下記のバナーより、画面上部のサンシャインツアーロゴの下、「富士登山トップ」の横にある「山小屋のみ販売」をクリックします。最初は富士宮ルートの山小屋が出ますが、希望のルートのタブをクリックしてください。