bluethunder200’s blog

主に富士登山について書いています

はじめまして、これから富士登山について書いていこうと思います

はじめまして

はじめまして、bluethunder200と申します。

これから、今まで書きたいと思っていた、富士登山を中心に書いていこうと思います。
よろしくお願いします。

f:id:bluethunder200:20190604005903j:plain

初めての富士登山。七合目手前から。本八合目(左上)までの山小屋が見えます。今とは大分雰囲気が違いますね。

富士山に登ってみたいと思ったことはありませんか?

いきなりですが、富士山に登ってみたいと思ったことはありませんか?
毎年7月1日の山開きになると、山頂からの御来光が見えた、見えなかったとニュースになりますよね。

僕もですが、今から10年以上前、富士山に登ってみたいと思いました。
翌年、5月のGW明けから準備を始め、初めて富士山に登りました。
しかも山頂でも最高峰、3776mの剣ヶ峰まで登ることができました!

下界で曇っていたり、小雨や霧のときでも運がよければ、だいたい八合目を越えると、雲の上に出ます。
ここから先は、富士山の次に高い北岳の高さを超え、日本で一番高い場所です。
御来光のときは辺り一面、ほんのひととき、赤く染まります。赤富士です。
オーバーかも知れませんが、夢のような体験です。
その感動は今でも忘れることはありません。

富士山に登った人は、また登りたい人、その大変さから二度と登りたくない人に分かれるそうです。

僕はまた登りたいと思いました。

…そして、しばらく富士山から遠ざかっていました。
あるとき、富士登山の話題になり、登りたいということで、僕がガイドとなり、再び登りました。
それ以降、機会がある度に登っています。

いつも山梨県側の五合目である富士スバルライン吉田口から登っているのですが、今は麓の馬返しから登ったり、他のルートに降りたりもしています。
これからは他のルート、特に当時の皇太子殿下、令和になった今、天皇陛下がお登りになった、いわゆるプリンスルートも登ってみたいですね。

これから僕なりの富士山の情報をお伝えしていきます!

僕が登るにあたり、お世話になった富士山のガイドさんやネットの情報は、大変役立っています。いくつかの有名なサイトは、今でも見ています。
それでも正直、僕には足りないこともありました。
他の山とは異なる、富士山特有の事情についての説明が足りないような気もします。
そんな僕なりの考えを書き、みなさんのお役に立てれば、と思います。

改めて、よろしくお願いします。