bluethunder200’s blog

主に富士登山について書いています

富士登山 令和元年(2019年)7月1日の山開き日の登頂はできないようです

こんにちは、bluethunder200です。
今回は登山シーズンについて書こうかなと思っていたのですが…

ニュースがあります。
富士山の吉田ルート・須走ルートでは、山頂直下の石垣崩落のため、7月1日の山開き後、しばらく登頂できないニュースを書きます。

山頂直下の登山道が塞がれている?

富士山の吉田ルート・須走ルートの登山道は、本八合目で合流し、山頂まで一緒です。
昨年12月、その最後の部分にある石垣が崩落し、登山道を塞いでしまいました。
(ちょうど最後の階段で、両脇に狛犬のいる鳥居があるところです)

f:id:bluethunder200:20190606220749j:plain

山頂直下の最後の鳥居、左側の石垣が崩れたようです。

山開き後の登頂はできないようです

この吉田・須走ルートの復旧工事が7月1日の山開きに間に合うかどうか気になっていたのですが…

どうやら7月1日(月)の山開きには間に合わず、工事完了は第2週(7月7日(日)~13日(土))になるようです。
梅雨の明けていない7月上旬に富士山に登る方はそれほど多くないと思いますが、残念ですね。

富士山NETというサイト(山梨日日新聞社が運営)に載っていました。

なお、山頂まで登れない理由による、山小屋のキャンセル対応は異なります。山小屋のホームページを見る、電話で連絡を取るなどの対応をお願いします。

例年より雪は少ないようです

富士山吉田口旅館組合のホームページによると、例年より雪は少ないようで、除雪は順調に進んでいるようです。富士山を眺めていても雪が少ないことに気づきます。

毎年7月1日の山開きに向け、山小屋関係者の方が山頂まで除雪しているのですが、こちらはよかったと思います。