bluethunder200’s blog

主に富士登山について書いています

山梨日日新聞 富士山 吉田ルート「山小屋『3密回避は困難』」の記事

bluethunder200です。
新型コロナウイルス感染症に対する緊急事態宣言から、2週間が過ぎました。
夕方、近所での買い物や食事のときしか外出しないのですが、外出自粛要請前と比べて、心なしか人出が増えている、帰宅時間に店に人が集中しているような気がします。

さて、一昨日4月20日山梨日日新聞に「山小屋『3密回避は困難』」の記事が載りました。(有料です)
富士山に登ろうとしている方には、ぜひ読んで欲しいです。
早く「富士山NET」で記事が見られないかぁと思ったら、本日4月22日に見られるようになったので、リンクを張っておきます。
(例のごとく、一定期間を過ぎると見られなくなると思います)

www.fujisan-net.jp

www.sannichi.co.jp

記事をそのまま転載する訳にはいかないのですが、複数の山小屋の人の話、富士山吉田口旅館組合 組合長の話があり、

  • 山小屋での「3密」回避は難しい
  • 今年営業を取り止めた七合目・本八合目トモエ館の話
  • 悪天候で客を拒むことはできない
  • 登山者、入国制限による外国人の減少
  • 営業できなければ、死活問題

などが書かれています。

www3.nhk.or.jp

山岳関係の4団体から、ゴールデンウイーク中の登山についての自粛要請も出ました。
できる限り早く収束し、富士山に登れるようになって欲しいです。

富士山 吉田ルート 七~八合目の山小屋

富士山 吉田ルート 七~八合目の山小屋