bluethunder200’s blog

主に富士登山について書いています

2020年のゴールデンウイーク期間中は、富士山五合目まで行けません

bluethunder200です。
さて、昨日から結構報道されているようですが、例年ゴールデンウイークに五合目まで行けるようになるのですが、政府の緊急事態宣言を受け、2020年(令和2年)は、いずれのルートも五合目までの道路が通行止めです。バスは運行されないのはもちろん、車で行っても五合目まで行けません。

subaruline.jp

www.pref.shizuoka.jp

昔、まだ富士山に興味を持たなかった頃、ゴールデンウイークのときに、友人に誘われて河口湖に泊まり、富士スバルラインで五合目まで行ったことがあります。初めて行った五合目ですが、別に特別な印象はなく、天候が悪く、ただただ寒いだけでした。(温泉好きの僕が温泉にも入らなかったので、乗り気じゃなかったんでしょう、うん)
夏でもなかなか天候が安定しないのに、春に行くなんて…、と思います。

あと、夜中、車であてもなく走っていたら、富士山スカイライン富士宮口に着いたことがあります。夜中はシカの態度がデカいです。ここから登るんだと思っていましたが、実際登ったのは昨年でした。

富士山 吉田ルートの五合目。馬返しから着いたのですが、すごい混み具合です!

富士山 吉田ルートの五合目。馬返しから着いたのですが、すごい混み具合です!