bluethunder200’s blog

主に富士登山について書いています

2020年(令和2年)、富士山 吉田ルートの山小屋、七合目と本八合目にあるトモエ館は営業しません(念のため)

bluethunder200です。

非常事態宣言が発令され、都内では先週から営業自粛が始まりました。
僕ほぼ自宅で過ごしていますが、日常の買い物は、近所にコンビニや24時間営業のスーパーがあり、困りません。駅ビルが閉まっているのは少し困ります。ガスランタンをもらい、マントルを買いに行きたいのですが、まぁしばらくは我慢できます。
でも、飲食店が20時で終わってしまうのが痛いです。20時以降は持ち帰りのみです。これから全国的にそうなるんでしょうね。

さて、前回も書いたとおり、残念ながら、2020年(令和2年)、七合目と本八合目にあるトモエ館は営業しません
コロナウイルスの影響なのか、事情は分かりませんが、残念ですね。
念のため、お知らせします。

bluethunder200.hatenablog.com

tomoekan.com

七合目のトモエ館は、(注文したものを)中で座って飲食でき、直射日光を受けたり身体を冷やさずに済むので、ここ最近はチャイ(インドのミルクティー)を飲んで一息つくのが恒例でした。焼き印する方は、「大黒様」ですね。

富士山の山小屋 七合目のトモエ館

富士山の山小屋 七合目のトモエ館

本八合目のトモエ館はすぐ先で、須走ルートと合流し、浅間大社の境内であることを示す碑、上江戸屋があり、ここまでくると山頂もよく見え、あと少しだと実感します。焼き印する方は「日のみ子」ですね。
吉田ルートの場合、早朝なので、買い物くらいで通過してしまいますが、来年以降、日帰りのときに寄ってみようと思います。

富士山の山小屋 本八合目のトモエ館

富士山の山小屋 本八合目のトモエ館