bluethunder200’s blog

主に富士登山について書いています

富士山で遭難が相次いでいるようですね

こんにちは、bluethunder200です。
富士山で遭難が相次いでいるようですね。(救助要請しているので遭難ですね)

8月5日に4件相次いだそうです。

7月にも頂上富士館の店長さんのブログで遭難があり、大変だったようです。

fujikan.eshizuoka.jp

僕も遭難までいかなくても、いろんな人を見てきました。
今、すぐ思い出せるだけでも、これだけあります。

  • 登山道、山小屋のベンチで寝込んでいる人(高山病、疲労) 山頂に近づくほど、結構いますね。
  • 山小屋に倒れ込んでくる人(高山病) 救護所が近くでよかったかもしれません。
  • 夜中泣き叫ぶ子供(高山病) 眠ると呼吸が浅くなるからです。救護所のお世話になりました。
  • 夜中、突然の豪雨で山小屋に逃げ込んだ大勢の人達(寒さ) この日は夕方にも雹が降り、不安定な天気でした。夜中、御来光に向け出発した矢先だと思います。翌朝その人達と話をしました。高くついたけど、賢明だったのかもしれません。
  • 六合目手前、泉ヶ滝から登っていて、突然倒れた人(不明) すれ違うときだったので、びっくりしました。
  • 下山道を調子よく走っていて、転んで足を痛めた人(けが) その後、下山道を富士吉田市のブルドーザーが登ってきました…

富士山は他の山とは違った難しさがあります。十分な計画・準備をして登りましょう。

富士山全景(富士山ガイドのライブカメラより) 無理のない計画・準備をしましょう。

富士山全景(富士山ガイドのライブカメラより) 無理のない計画・準備をしましょう。