bluethunder200’s blog

主に富士登山について書いています

毎日放送「教えてもらう前と後」で富士登山を取り上げていましたね!

こんにちは、bluethunder200です。
毎日放送(関東ではTBSテレビ)の「教えてもらう前と後」で富士登山を取り上げていて、草刈民代さんの登山を、「富士登山学校ごうりき」の代表、近藤光一さんがガイドをしていました。ツイートもしてましたね。

この番組、8月13日までこちらで見られるので、ぜひご覧ください!

番組のMCの滝川クリステルさん、小泉進次郞さん、ご結婚おめでとうございます!

www.mbs.jp

登山中のものしかありませんが、御朱印については、僕の過去記事でどうぞ。

bluethunder200.hatenablog.com

富士登山をしていると、近藤さんに出くわすことがよくあります。僕はすぐ分かります。
ある年は、下山中、同じようなペースで下りました。
声を掛ければよかったなぁ。

八合目白雲荘の前で休む「富士登山学校ごうりき」の代表、近藤光一さんとスタッフ。ピンボケでごめんなさい。

八合目白雲荘の前で休む「富士登山学校ごうりき」の代表、近藤光一さんとスタッフ。ピンボケでごめんなさい。

何で気になるのか?
近藤さんは、僕が最初に登ったときのガイドだからです。
勝手ですが、僕の師匠と言っていい人です。

僕はもともと登山経験、山小屋経験があったのですが、一人だったので、「ごうりき」のツアーに参加しました。(強力(ごうりき)とは、荷揚げする人のことです。ボッカ(歩荷)やシェルパですね)

もともと「ごうりき」のツアーは10人程度と小規模なツアーなのですが、たまたま台風による順延、途中リタイアがあり、お鉢めぐり、下山は、ガイドの近藤さんとスタッフの2人、客は僕を含む3人だけの、とても贅沢なツアーでした。へたれスタッフが登る番組よりも豪華ですね!

登山中、山小屋(七合目の東洋館)でも、「ごうりき」を始めた経緯とか、近藤さんといろんな話をすることができたことを思い出します。

このブログの中にも、近藤さんから教えてもらったことがちりばめられています。

ブームでもなかった当時、御朱印を勧めてくれたのも近藤さんです。
ツアーではなかなか集めづらい焼印も手伝ってもらえました。

「ごうりき」のツアーは、料金が高いのと、スバルライン五合目まで、自分で行かなければならないのが難点でしょうね。
それでも、数々の有名な方々が近藤さんを指名します。リピーターの方もいます。その価値はあるのではないでしょうか?
少人数、家族で登りたい、親孝行をしたい、などのとき、プライベートツアーが役立つと思います。(登るための準備は欠かせませんよ!)

近藤さんは自ら5月の連休明け頃に、都内はもちろん、地方でも説明会を行っています。興味を持たれたら、参加してみてはどうでしょうか?

www.fujitozan.jp

別に他のガイドさんのレベルが低いわけではありません。誤解しないようにお願いします。
登る度、傍からいろんなガイドさんを見ていますが、感心することが多いです。よくやっていると思います。