bluethunder200’s blog

主に富士登山について書いています

(7/15更新) 2020年(令和2年) 富士山 吉田ルート 山小屋の予約開始はいつ?

お久しぶりです、bluethunder200です。
コロナウイルスでいろいろ振り回されて、大変ですが、何とかやってます。
東京オリンピックも延期になってしまいましたが、祝日はどうなるんでしょうね?

2020年(令和2年) 富士山 吉田ルート 山小屋の予約開始はいつ?

さて本題です。昨年も書いたとおり、昨年、吉田ルートの山小屋の予約開始は4月が多かったけど、果たして今年、2020年(令和2年)はどうだろうか?と思い、久々に山小屋のホームページを見て回りました。

結論から言うと、残念ながら、富士山吉田口旅館組合から今年の宿泊業務等を自粛する正式発表がありました。

www.mtfuji.jpn.org

ツアーを予約しようとしている方も多いと思いますが、中止です。

なお、頻繁にチェックして更新に努めていますが、変更や、間違いがあるかもしれませんので悪しからず。必ず下記のホームページや、直接連絡して確認をお願いします。

(4/13, 4/14,4/20, 4/22, 4/23, 4/27, 4/29, 5/1, 5/2, 5/3, 5/4, 5/5, 5/7, 5/9, 5/10, 5/18, 5/24更新: 更新箇所は黒かの太字です。残念ながら、富士山吉田口旅館組合として、宿泊業務等を自粛する発表が出ました)

五合目までの道路

五合目までの富士スバルラインですが、2020年5月31日までの通行止めは決まっていますが、それ以降は未定です。

subaruline.jp

吉田ルートの登下山道は2021年6月30日まで閉鎖が決まっています。

www.pref.yamanashi.jp

山小屋の組合

(吉田口)五合目・六合目の山小屋

佐藤小屋は年中、星観荘は春から秋まで営業しているのですが、休業するそうです

(富士スバルライン)五合目の山小屋

売店やレストラン、神社のイメージが多いですが、宿泊できるので追加しました。

  • 冨士山小御嶽神社: 不明(組合の自粛リストには入っています。売店のみ営業)
  • 富士山みはらし: 宿泊営業は休止するそうです(売店のみ営業だが、5/31まで休業)
    7月1日からレジ袋は有料、ぬいぐるみだけ五合目で記念撮影するサービスを行っているそうです。
  • こみたけ売店: (組合の自粛リストには入っていますが、もともと売店のみ)
  • 五合園レストハウス不明(組合には入っていません)
  • (富士急)雲上閣: 営業開始の延期と、宿泊業務は休止するそうです(組合には入っていません)

七合目の山小屋

八合目の山小屋

本八合目の山小屋

八合五勺の山小屋

(下山時)八合目の山小屋

2月23日 10時頃の高尾山。富士山の日、富士山がきれいです。人が少ないですね。

2月23日 10時頃の高尾山。富士山の日、富士山がきれいです。人が少ないですね。