bluethunder200’s blog

主に富士登山について書いています

2020年(令和二年)の富士登山の時期を考えているのですが、今年は7月と8月の祝日、連休が変わっているんですね

bluethunder200です。
年末、友人から、JR東日本JR貨物の2020年カレンダーをもらいました。
僕のペンネームにもなっている、直流電気機関車EH200 (愛称Blue Thunder)の雄姿も。11月の篠ノ井線姨捨駅(スイッチバック)~(桑野原信号場:スイッチバック)~稲荷山駅がいい!

今朝のNHKラジオ第一の山カフェは、山岳鉄道、登山鉄道がテーマで、結構ディープな話でしたが、姨捨駅の話がちらっと出ました。
個人的には、奥羽本線板谷峠、今はなき4連スイッチバック赤岩駅板谷駅~峠駅(そのまんま!)~大沢駅が好きです。(駅やスイッチバック施設の跡はあります)

2020年(令和二年)の7月と8月の祝日、連休が変わっています!

カレンダーを見つつ、今年2020年(令和二年)の7月と8月、いつ頃登るのがいいのかなと見ていると、あれっ、7月と8月の祝日、連休が変わっているんですね!

7月は4連休で、

  • 7月23日(木) 海の日
  • 7月24日(金) スポーツの日(オリンピック開会式)
  • 7月25日(土)
  • 7月26日(日)

8月はお盆前に3連休で、

  • 8月8日(土)
  • 8月9日(日) (オリンピック閉会式)
  • 8月10日(月) 山の日

昨年も台風で予定をずらしたりと、最近は必ずしも当たっていませんが…
以前の記事でも、7月末から8月上旬は、富士登山に最適な時期、というのを書いています。

bluethunder200.hatenablog.com


その時期の連休混むのでしょうか?、それともオリンピックで空いているんでしょうか?残念ながら僕には分かりません。

富士山の山小屋や、ツアー会社の予約は4月頃から始まります

富士山の多くの山小屋の予約、ツアー会社の予約は4月頃から始まります。これも過去記事ですが…

bluethunder200.hatenablog.com

 

例えばクラブツーリズムでは、すでに予約が始まっています。

富士登山専門の会社ではないので、各地からの出発なので、なかなか連休に合う日程はなさそうです。

「富士山に登り隊」では無料の説明会から始まり、関東の場合、高尾山~景信山三つ峠高水三山八ヶ岳の硫黄岳(山小屋泊)後に、富士登山という、そこまでやらなくても…という、至れり尽くせりのツアーもあります。

僕は八ヶ岳以外は登っています。初めて富士山に登ってからです。
高尾山~陣馬山は20km以上の縦走で、結構ハードです。高尾山~景信山までは、逆ルートでもよく登りました。
三つ峠山は富士山の眺望の素晴らしさで有名、
高水三山は一昨年登ったのですが、雨でツルツルの登山道で、3度も転んでパンツは汚れ、腕を擦りむいたり、駅で降りてすぐスマホのバッテリーがダメになり、モバイルSuicaも使えなくなってしまうなど、アクシデントが重なり散々でしたね(笑)

脱線してしまいましたが、富士山だけではなく、これから登山を始めたい人には、いいツアーではないでしょうか?

僕が最初に登ったときに利用した富士登山学校ごうりきでは、本日2月1日に発表されるようです。(この記事を書いているときはまだでした)
こちらも説明会を行っています。

www.fujitozan.jp

僕もそろそろどうしようか考えようと思います。連休中のどこか天気のいい日で日帰りや、山小屋泊、それから今年はプリンスルート(今エンペラーですね)を山小屋泊(か日帰り、できるのか?)で登ってみたいですね。

羽田空港から見た富士山です。この時はモノレールからも綺麗に見えました。冬の時期ならではですね。

羽田空港から見た富士山です。この時はモノレールからも綺麗に見えました。冬の時期ならではですね。