bluethunder200’s blog

主に富士登山について書いています

富士登山 馬返しから五合目まで登ってきました

こんにちは、bluethunder200です。
本日令和元年(2019年)8月3日、富士山の馬返しから五合目まで登ってきました。
無事帰ってこれてほっとしました。

初めて富士登山競走の終了後の8月に登り、いつもとは違う雰囲気を感じることができました。

天候にも恵まれたと思います。麓は暑かったですが、三合目の中食堂(ちゅうじきどう)くらいまで登ると、時折吹き抜ける風が涼しくなり、美しい緑の中をあることができました。

また、トレイルランの方が多いのと、馬返しルートから山頂を目指す人、逆に馬返しルートを下る人が多かったです。梅雨明けが遅かったのが影響しているのかもしれませんね。

行きは富士山駅まで電車と馬返しバス(人数が多く普通のタクシーに乗ることに)、帰りは高速バスでした。

再来週の山頂、剣ヶ峰に向けて、いい運動になったと思います。

写真も撮ってきたので、後ほどアップしたいと思います。

吉田ルート(馬返しルート) 馬返しにある鳥居。両脇は「猿」の像です。馬返しバス停、「富士山お休み処」からすぐです。

吉田ルート(馬返しルート) 馬返しにある鳥居。両脇は「猿」の像です。馬返しバス停、「富士山お休み処」からすぐです。